CDを聴いてみよう

この記事は、タッキー&翼のファンになったばかりの方に向けた記事になります。
「もうとっくにファンクラブに入ってるし、CDを持っているし、コンサートに行ったことあるよ」という方は飛ばしてください。

ファンになるきっかけは、いろいろだと思います。
タキツバファンの友達に連れられて行ったコンサートでハマっちゃったのかもしれないし、ドラマで観たタッキーもしくは翼くんがカッコ良くて、なんとなく気にしていたら、いつの間にかファンになっていたかもしれませんよね。

とりあえず、まだCDを聴いたことがないという方は、ぜひ聴いてみましょう。

まずは「タキツバベスト」から

たくさんあるので迷ってしまうと思いますが、最初はアルバム『タキツバベスト』をオススメします。
これはタキツバのCDデビュー5周年に合わせて発売されたアルバムで、それまでに発売されたシングル曲がすべて収録されています(^^)

緑がオススメ

「タキツバベスト」は、3形態発売されています。

・CD1枚(ジャケット赤)
・CD2枚(ジャケット緑)
・CD1枚、DVD1枚(ジャケット青)

私としては、ジャケットが緑色のCD2枚組をオススメします。
理由は、このときまでCD化されず、コンサートでなければ聴くことのできなかった楽曲が10曲収録されているからです(^^)
限定盤なのでレンタルはできませんが、この記事を書いた時点ではAmazonでも買えます。
AmazonやYahoo!オークションなど、インターネットならば中古品でもわりと手に入りやすいです。

『REAL DX』『カミラ◆タマラ』はコンサートの定番ですし、事前に覚えて行くと、より楽しめますよ(^^)b
『愛してるぜT&T』は、タキツバのコンビが好きなら外してはいけません!

その他のオススメ

CDデビュー10周年に合わせて発売されたアルバム『TEN』もオススメです。
これまた4形態で発売されています(^^;)
形態による違いは、こちらの記事を参考にしてください。

10th PAST盤

「TEN」は盛り沢山なので、オススメは迷うところですが……。
最初は「10th PAST盤」がいいかなと思います。値段が高いのが難点ですが(^^;)
ミニアルバム「Trip & Treasure」のリード曲『時間旅行』や『山手線外回り』が収録されていますし、10周年記念のファン投票で選ばれた上位10曲も収録されていますので。
さらに、2012年4月に横浜アリーナで行われたイベントのDVDもついています(^^)v

FUTURE盤

より深くハマってきたら「FUTURE盤」も強力にオススメします!
「FUTURE盤」は、2012年に新たに録音した『epilogue』が収録されていますので、できればデビューアルバム『Hatachi』で、最初に録音されたものを聴いた後で聴いてみてください。
DVDの「ロンドンを巡る旅」は、コンビ好きなら必見です!

CDを聴く楽しさ

いろいろな歌が聴ける

これは、アルバムに限った話ではありません。
シングルにも、カップリング曲が収録されています。
意外に、世間ではあまり知られていないアルバム収録曲や、シングルのカップリング曲に素晴らしい曲が埋もれていたりします(^^)

ふたりの声を聞き分ける

見た目が全然違うふたりなので騙されがちですが、実はタッキーと翼くんはものすごく歌声が似ています。
年月を経るにつれて、歌い方に個性が出てきたのでだいぶ聞き分けやすくなりましたが、初期の歌は本当に聞き分けるのが難しいです。
以前タッキーが「自分たちでも間違えるんですよ」と言ってましたから、相当なものですね。

でも、何度も聴いているとだんだん「このパートはタッキーかなー」とか「ここは翼くんの声だなー」とか、わかるようになってきます。
「ああ、私も一人前のタキツバファンになったなあ」という自己満足に浸れる瞬間です(笑)。

次は公式サイトについてご案内します。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ