レポ1/タッキー&翼 10周年記念 日本列島縦断コンサート(名古屋・夜の部)

名古屋公演チケット
9/23の名古屋公演、夜の部だけ観てきました。
例によって言葉尻などはかなりいい加減ですので「大体こんな内容だったんだな」くらいに軽く読んでいただければ嬉しいです。
もし間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。m(__)m

因みに、横山くんは来ませんでした(笑)。
昼の部も来てなかったらしいです。残念。

シリコンブレス売り切れ

最初から諦めてたのでゆっくり出かけたんですけど、新潟公演のときよりは長い時間あったみたいですね。
10時半発売開始で、ツイッターで売り切れ情報が流れたのが、1時~1時半くらいだったかと思います。
因みに、名古屋のブレスは黒だったそうです(^^)

メッセージボード

場内のロビーで、タッキーと翼くんへのメッセージを書けます。
やっぱり書くのは時間がかかるので、列がなかなか進まなかったりします。
私も書いてきたんですけど「もう映像流れてるのかなあ」とか「ふぉーゆーの開演アナウンスはいつ始まるんだろう?」とハラハラしてしまったので(^^;)、書きたい方は早めに会場に入るか、もしくは終演後に書くことをお勧めします。(終演後の受付は、もしかしたら夜の部だけかな?)
ただ、当然ながら終演後はだいぶ紙が埋まっているので、隙間を探して書くことになります(^^;)

ふぉーゆーの開演アナウンス

夜の部は、福田くんと越岡くんでした(^^)
すみません、私ふたりの声が聞き分けられないので;;言ってた内容だけ羅列します。

・名古屋コーチン……あっ、お腹空いてるのかな。名古屋公演にご来場の皆様、ようこそお越しくださいました。(続けて福田くんの自己紹介)
・パーマをかけて、川越シェフに似てきたといわれる越岡です。
・携帯電話は、電源を切るか、携帯を解約してください。
・「あいのり」みたいなボード、ADみたいなスケッチブックはNGです。うちわで応援してください。
・公認サイズより大きなコーチン、じゃない、うちわは使わないでください。

やたらとコーチンにこだわっていました(笑)。

オープニング

スクリーンに、今までのCDジャケットが次々に映し出されました。
続いて地球が映り、ピンクと青の光が高速で向かっていくと地球がズームアップして、ふたつの光は日本列島の「AICHI」へとたどり着きます。
この映像カッコ良かったです(^^)光の向かう先がコンサート会場ごとに違うんでしょうね。

○REAL DX
PVと同じ、シルバーの衣装でした。
フルコーラスで聴けました! テンション上がりましたねー。
私の勘違いだったら申し訳ないんですが、コンサートでフルコーラス歌ってくれたのは初めてじゃないでしょうか?
間奏では、タッキー、翼くんのソロダンス、また、ふぉーゆー4人のダンスが入ってて、それぞれにカッコ良かったです(*^^*)

○夢物語
○VENUS
『VENUS』のときだと思いますが、シルバーの上着を脱いでました。中は黒のカットソー。

○山手線外回り-タキツバ10周年の旅-
駅は愛知県バージョンでした(^^)が、地名に疎くてほとんど記憶なしです;;
確か最後が「金山」で、今回私が金山のホテルに泊まったので嬉しかったということだけ覚えてます(笑)。

○新曲
セトリにも書いた通り『愛してるぜT&T』みたいな曲でした。
タイトルはなんていうんでしょうね?
私の予想では「T&Tアニバーサリー」ではないかと思うんですが、違ってもご愛嬌ということで(^^)

『愛してるぜ』みたいなアドリブはないです。
すごい早口のラップで紹介します。
まず翼くんがタッキーを紹介。うろ覚えですが「革命」とか「歌舞伎」みたいなキーワードが入ってました。
翼くんはステージ奥の階段で、タッキーは客席にせり出した階段に座って、曲に合わせて足を広げたり閉じたりしてました(^^)
位置交代して、タッキーが翼くんを紹介します。翼くんは何してたかな……すみません忘れてしまいました;;こちらも「プレゾン」とか「D&R」みたいなキーワードが入っていたと思います。
で、その後どちらかが(忘れちゃいました;;)ふぉーゆーを紹介、もう片方が「You達(ファン)」のことを言ってくれる、みたいな順番でした。

アドリブがないのは残念ですが、ノリが良く楽しい曲で、かなり気に入りました(^^)

MC

客席の熱気に「名古屋すごいね!」と感心してくれました(^^)
翼くんは「これまでのことを濃く振り返りながら、これからのことも見えるようなコンサートにしたい」みたいなことを言っていたと思います。
タッキーは「来て良かったね。たくさんの思い出を作りたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします」と言っていました。

新曲

○パピプペヤッポAlright!
○小悪魔ジュリエット
○裸のMIND
○Nunber One! Only One!

小悪魔ジュリエットの前には、24hコスメの映像が流れました。
噂には聞いていましたが、もう本当に『Nunber One! Only One!』での翼くんのダンスが素晴らしいです! カッコイイし、色気全開です(*^^*)

Jr.時代の映像

着替えタイムですね(笑)。
これ、ただ映像が流れるだけじゃなくて、タッキーと翼くんのコメントが入るので楽しかったです。
お稽古中の映像みたいでしたね。ホワイトボードにいたずら書きとかしてるみたいでした(^^)
「まー、子供ですよ」
「で、大人に引っ張ってかれる(笑)」
本当に首根っこ掴んで引っ張ってかれる映像でした(笑)。引っ張っていった大人は、サンチェさんらしいです。

懐かしい曲

○True Heart
うろ覚えなんですが、たぶんここはドームでも着ていた白の衣装だったと思います。
フルコーラスだったかな?
ちょっと確信はないんですが「あ、いつものコンサートではここまで歌わない」ってパートを歌ってくれました(^^)あと、ラストも少しアレンジされていて素敵でした。

○The world will never forget…
ちょっとこの曲については、長くなりますが……。
私はこの曲が大好きです。
でも、とても重いメッセージを持っている歌だし、気軽に歌える曲じゃないんだろうなとも思っていて「生で聴くことはないかもなあ」と、ずっと思っていました。
それが今回、思いがけず聴くことができて、最初は本当に嬉しかったです。
でも、一方でとても複雑な気持ちになりました。
「ニューヨーク」を「日本中」と歌詞を変えたことからもわかる通り、今回歌うことを決めたのは、昨年の震災を受けてのことですよね。
それなら、この曲はこれから先、歌う機会が来ないことが理想なのでしょう。

それでも私は『The world will never forget…』が大好きですし、大きな祈りの込められた、素晴らしい歌だと思うのです。
だからこそ、できれば、これからも機会を問わず歌ってほしいと願っています。
もちろん、どのコンサートでも必ず歌ってほしいっていうんじゃないんです。
ただ、悲しいことがあったときだけ歌うのではなくて、平穏でみんなが幸せなときにも歌ってほしい。その幸せを忘れないために歌ってほしいと思うのです。

○空のスクリーン
なにやら、二手に分かれて楽しそうにしていました(笑)。
タッキーの方は、松崎くんと辰巳くん。
翼くんの方は、福田くんと越岡くんでしたね。
翼くんチームは、ぐるぐるステージ上を回ってました(笑)。
タッキーの方は何してたっけな……すごく楽しそうだった記憶はあるんですが;;

すみません、続きます(^^;)
こちらからどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年9月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:コンサート

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ