レポ3/タッキー&翼 10周年記念 日本列島縦断コンサート(名古屋・夜の部)

レポ続きです。MC後半部分からになります。
今までのレポはこちらです。↓

レポ1レポ2

MC(ふぉーゆーと)

タッキーと翼くんが、ふぉーゆーを呼びました。

翼くんが、ダイエーで時々クレープを買うという話を受けて、辰巳くんが発言しました。
「前に翼くんとスーパー(コンビニって言ってたかも?)行ったとき、アイス5個くらい買って、こうやって(袋ブラブラさせながら)出てきたんですよ」(←嬉しそうな顔が想像できますねー(^^))

それから、翼くんが最近口笛をよく吹くという話。
タッキー「(翼の)口笛、最近すごいっすよ。一番多いのはSexy Zone」(←よっぽどお気に入りなんですね/笑)

辰巳くん「滝沢くんの休日は、どんな感じなんですか?」
なぜか翼くんが「教えてあげようか」と言います。いや、絶対まともなこと教えてくれないでしょう(笑)。
翼くん「(値段の)高いソファーで『肩(揉んで)。クレープ(買ってきて)』って。(買ってきてもらうと)『コレじゃない、ダイエーのやつ』」(どんなセレブですか/笑)
タッキー「実際にはほとんど寝てる」
辰巳くん「意外。行動的なイメージがあります」
タッキー「両極端だね。グダーッとするか、ワーってどこか行っちゃうか」

富山県までカニを食べに行った、みたいな話が出ました。
辰巳くん(?)「ひとりで?」
翼くん「ひとりじゃないでしょう。ひとりだったら貪欲過ぎるわ(笑)」

辰巳くん「前に、急に朝、翼くんが『北海道行かない?』って(電話くれた)」
翼くん「鶴のマーク(の航空会社)に電話して『僕だけど』って(笑)」(「僕だけど」で予約できるなんて、どんなセレブ以下略)
で、ふたりで北海道に行ってきたという話をしていました。

ここで急に松崎くんが「美味しいもの食べたんですか?」と、翼くんに訊きました。
翼くん「喋った(笑)」
松崎くん「流れに乗らないと」
翼くん「イクラとか(食べた)。次、札幌(公演)だもんね」
松崎くん「みんなで行きましょう。タッキーも」
翼「もっと(声を)張れ!」
松崎くん「みんなで行きましょう!」

松崎くんの話してたあたり、メモが間に合わなかったり聞き逃したりで、かなりうろ覚えです;;
ツイッターで他の方が書かれていたレポによると、何やら「ミュージカル調で喋れ」みたいな話になったそうで。

松崎くん「(恭しい口調で)私と、手を組みませんか。『ザッキー&翼』」
翼くん「組みません(笑)」
松崎くん「すいませんでした(^^;)」
他のメンバーに「学習したね」と言われて、松崎くんは「(ネタを)伸ばせばいいってもんじゃない」と答えてました。

タッキーが「(ふぉーゆーは)喋るとこんなだけど、踊るときとのギャップが凄いよね」と感心します。
辰巳くん「メンズノンノに『ギャップがあるとモテる』って書いてあった。嘘です(^^;)」

ふぉーゆーはスタンバイがあるとのことで、一旦引っ込みます。
そのとき、「ドロン」と言って、ポーズも決めて引っ込んでいく4人(笑)。

翼くん「ちゃんと(MC)聴いてるね(笑)」
タッキー「聴いてるね、凄い(^^)」
本当にふぉーゆーは、こういう対応能力の高さが素晴らしいなと思います。

後半開始

○絆も奇跡もここにある
何度聴いても心にくる曲です(;_;)
今回は、東京ドームみたいに向き合ってなくて少し残念でしたが、でも聴けるだけでも嬉しい。
もちろんフルコーラスでした。

○ふぉーゆーのダンス
アドリブで、ドロンのポーズが入っていたような(うろ覚えですが;;)。
私はあまりダンスを見る目がない方なんですが、そんな私でも、ふぉーゆーのダンスはダイナミックで見ごたえがあるなあと感じます。

○Pride♂theEnd
○queen of R
○Get Down
○キ・セ・キ

先日の「HEY! HEY! HEY!」で着ていた、ピンクと黄色のスーツでした。
色合いがなかなか派手ですが(^^;)3階席から観ても、どちらがタッキーでどちらが翼くんかすぐわかるのは助かります(笑)。

『Get Down』『キ・セ・キ』はロックアレンジでした。
『Get Down』はまだしも、『キ・セ・キ』は意外なアレンジで新鮮でしたね。
そして、2曲ともふたり一緒に歌ったことが嬉しかったですー(*^^*)

○カミラ◆タマラ
6台のシンバルが用意されて、ひとりずつ蹴り上げたり、頭を打ち付けたりしながら鳴らしていきます。
なぜか、最後の松崎くんだけ、シンバルの位置がものすごく高いのでした(笑)。
何度もトライしてましたが、当然のごとく届かず……松崎くんは、最後に土下座していました。
ナイストライ!(笑)
隣の位置だった辰巳くんが松崎くんにハッパかけたり、自分でも1度鳴らそうとトライしてみてたのも楽しかったです。

○One Day, One Dream
○愛想曲
○仮面
○Ho!サマー
○×~ダメ~
○SAMURAI
○愛はタカラモノ

たたみかける勢いでシングルメドレーが展開されました。
これだけ揃えると仕方ないのかもしれませんが、1曲ずつがかなり短くて(^^;)
Aメロからサビに至るまでちゃんと聴きたかった気もするんですが、そうすると当然、歌われない曲が出てくるでしょうし……うー、ジレンマですね。

○epilogue
スクリーンに、過去から現在に至るまでの映像が映し出されました。
最後の方では、先日の石巻チャリティコンサートらしい写真も映りましたね。
子供に笑いかけているタッキーや、笑顔でお客さんと握手している翼くんを観て「石巻の皆さんが楽しんでてくれたら良いなあ」と本当に思いました。

ご挨拶

正確な言葉遣いは覚えていないのですが……。

タッキーは「この10年間は皆さんと作り上げてきたと思っている。こうして皆さんと過ごせて嬉しい。各地を回ってありがとうの気持ちを込めたい。またぜひ名古屋に帰ってこれるようがんばる」ということを言っていました。

翼くんは「滝沢の言うように、出会いやファンの支え、スタッフ、後輩のおかげ。名古屋でもたくさん足を運んでもらって、最高の時間を過ごせた。ありがとう。タキツバを好きで良かったと思ってもらえるようがんばる」ということを言っていました。

タッキーの「ありがとうの気持ちを込めたい」、翼くんの「タキツバを好きで良かったと思ってもらえるようがんばる」という言葉が印象的でした。

アンコール

○土壇場ドリーマー
すごくコミカルな演出で楽しかったです。
タッキーと翼くんが、ボクシングで戦うというものでした。
タッキー側のセコンドが辰巳くん、翼くん側のセコンドが福田くん。
レフリーが松崎くん。
「あれ? こっしー(越岡くん)がいない?」と思ったら、なんと途中から出てきてソロで歌いました!
歌うまい! びっくりです(^^)

選手(タキツバ)とセコンドのやり取りもコミカルで楽しかったんですが、具体的に何をやっていたのか思い出せず(>_<)すみません。 ○Hey Now!
○Journey Journey

『Hey Now!』は普通でした(笑)。
いえ、普通なんて言い方は失礼ですが、要するにアルバム『TEN』の特典映像についていた、横浜アリーナイベントのときみたいなのではなく、普通に歌ってましたという意味です(笑)。

『Journey Journey』は、ふぉーゆーのダンスがすごくかわいかったです(^^)
途中でふぉーゆーが上手と下手の位置を交代するんですが、そのとき1人ずつ手をタッチしながら位置交代するんですよ。仲いいなー(^^)

そして最後に、改めてふぉーゆーが紹介されます。
みんながほぼ予想していた通り、松崎くんはスルーされ、タッキーはちゃっかり「すりーゆーでした!」と紹介しました(笑)。
松崎くんの無言の「俺! 俺もいます!」的なアピールが通じたものの、なんと「しげる!」と紹介される松崎くんでした(^^;)
そして、最初のアンコールの段階では、ふぉーゆーの紹介がこれで終わっちゃいました!
雑すぎです(笑)。

翼くんが「上のみんなもありがとう」って手を振ってくれたので嬉しかったです。
その後「下のみんなもありがとう」って、1階にも手を振っていました(^^)

そして、タッキーが「タッキー&翼でした!」と言っているときに、翼くんがタッキーの手をぐいっと掴んで、ふたりで繋いだ手を上げてました(^^)
タッキーが挨拶するのに気を取られていたので、翼くんの方から積極的に繋いでくれた感じでしたね。
最後にふたりが手を繋ぐのを見るのが大好きなので「翼くん、ありがとう!」と思いました。

ダブルアンコール

○WonderlanDream
タッキーはグッズのTシャツにデニム。
翼くんは上半身裸でバスタオルを羽織って、白のハーフパンツという格好でした。
具体的なことは忘れてしまったのですが、とにかく松崎くんが楽しそうだったという記憶があります。

最後に、翼くんはTシャツを客席に投げてました(^^)
それを見て、タッキーもTシャツ脱いだのでわっと客席が湧きました。
ですがー、期待させておきながら、ステージ上にTシャツを放置してしまうタッキーなのでした(笑)。

ここで、ようやく松崎くんの名前がちゃんと紹介されました(笑)。
松崎くんはタッキーとハイタッチしてました(^^)

トリプルアンコール

○Crazy Rainbow
組み合わせは忘れちゃったんですが、タッキー組と翼くん組で3人ずつに分かれて、何やら楽しそうにしてました(笑)。
タッキーの方は、さっき放ったTシャツを拾って、3人でパスしあってましたね。
翼くんの方は、ぐるぐる回ってたんだったかな? 最近よくこの光景を見ますね(^^)

最後にハケる前に、ようやくタッキーは客席にTシャツを投げてくれました(笑)。

雑感

トリプルアンコールの後、客席からの「もう1回」コールを珍しく完全無視してハケていったので「ん? よっぽどお急ぎ?」と思ったのですが、日帰りだったらしいですね。
結構時間が厳しい中、トリプルまでやってくれたのかな。本当に感謝です。

タキツバとふぉーゆーの6人という小編成でしたが、アットホームな感じがとても心地よく、心の底から楽しかったです。
私は今回のツアーこれが最後だったのですが「もう1回観たいなあ」と後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
これから参加される方は、ぜひ楽しんできてください(^^)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年9月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:コンサート

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ