滝沢歌舞伎2014 感想その2:賑やかな滝沢一座、華やかな滝沢歌舞伎

モタモタ感想を書いている間に、今年の『滝沢歌舞伎』DVDの発売が決定しましたねー(*^^*)
楽しみです!

前回の感想はこちらです。

今回は1幕ラストまでの感想です。
かなり記憶が曖昧なので、間違えているところがあったらすみません(^^;)
DVDが発売されたら、こっそり書き直します(笑)。

いつか

ここは、確か洋の場面でしたね。
林くんと江田くんが踊って、その後女性ダンサーさんやバトントワラーの方がリボンやバトンを披露されていたと思います。

タッキーはハットを被っていて、ボトムは銀色でした。
ここの『いつか』という歌が、マイナーで疾走感があって好きなんですよねー。

SnowManが女性ダンサーさんと踊っていて、新鮮でした。
『バーン・ザ・フロア』の翼くんもそうですが、ジャニーズの人が女性と踊ることはあまりないので、楽しかったです(^^)

滝沢一座

ここで、お馴染みの舞台上での化粧です。
さすがにもう慣れたもので、手際よくサクサクとお化粧していました。

一方、MCはSnowManです。
舞台奥で過去の『滝沢演舞城』や『滝沢歌舞伎』の映像が流れたらしいのですが、私の席からだと死角で全然見えませんでしたー(^^;)トホホ。

後藤くんがバイオリンで遊んででおもしろかったです。
JR東日本の、ドアが閉まるときのフレーズとか弾いてました(笑)。

準備できた、やっぱりまだだった、みたいなタッキーとSnowManとのやり取りの後で(笑)いよいよ滝沢歌舞伎が始まります。

滝沢歌舞伎

序章~春・滝沢五右衛門

獅子舞やJr.の舞が入った後、石川五右衛門の登場です。
絶景かな、絶景かな」の低く太い声がいいですよね。
大向うからも「滝沢!」と声がかかっていました。

花道での、はしごを使ったパフォーマンスはこの後でしたっけ?
今回、花道からとても近い席だったので、見上げるような位置になってすごい迫力でした。

その後、篭に乗った滝むすめとJr.が花道で会話する場面がありました。確か。
Jr.はMADEだと思うのですが、まだ顔を覚えてなくて曖昧です。すみませんm(_ _)m
ちょうどロビーで販売されている舞台写真が追加されたばかりだったので、そんな話をしてました(笑)。

滝むすめは最初タッキーのことを大嫌いとか言っておきながら、写真見た途端に態度を翻して5兆枚買うとか言い出して何が何やらでした(笑)。
でも、ここのタッキーはかわいかったですねー(*^^*)
言ってることはめちゃめちゃなんですけど(笑)、手の動かし方とか、首の傾げ方とか、女形の仕草なので綺麗なんですよね。

夏・祭り/御開帳~祟り

次に凛々しい若者になったかと思えば、さらに宅鉢坊主になるのでした。
忙しいですね。

坊主は例によって、いろいろもらってました。
Jr.宛の贈り物もたくさんありましたねー。
印象的だったのは「もみじまんじゅうラムネ」。
坊主が「まずそうー!」って言ってましたが、いただいたものに贅沢言っちゃいけませんよ(笑)。
確かに、ちょっと食べるのに勇気いりそうな食品名ですけど(^^;)

深澤くんから「5分以内」という制限をつけられていたのですが、無事に4分38秒で終了しました。
でも、坊主としては深澤くんのリアクションが物足りなかったらしく
「SnowManの深澤くん、やっつけ仕事」ってキーボードを打つ振りしてました。
坊主はツイッターか何かをやっているらしいです(笑)。

この後も坊主は「おまんじゅう食べてもいですか、誰にも言いません、書き起こしませんから」とか言ってました(^^;)
坊主が書き起こさなくても、観客は書き起こしますけどね(笑)。

ここで林くんが
「(テノールの美声で)今日は食べてもいいよー♪ ……おまえらツッコめよ!(←周りのJr.に)」

声の良さと歌詞のギャップに笑いました。

秋・紅葉狩り

女形の舞は、赤い着物ですごく綺麗でした。
「紅葉」だから、赤い衣装なのでしょうか。
今回は相手役が大我くんで、こちらも凛々しい若者で、なかなかお似合い(*^^*)

舞台奥の方へセットを上って行って姿を隠したようなんですが、やっぱり私の席からは死角で後半が観られませんでしたー(^^;)

冬・戦い

花道のセリから登場です。
くまどりに白い鬘でした。確か角が生えていたように思うので、鬼ってことでしょうか。
個人的に、滝沢歌舞伎の場面では、この「冬」が一番好きでした。
冬の厳しさを感じさせる強い場面なんですが、同時に白く覆われた舞台は美しさも感じさせました。

次回は2幕の感想です→こちら

Amazonで「滝沢歌舞伎」DVDを見てみる

タキツバSHOPで「滝沢歌舞伎」DVDを見てみる



Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年6月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:舞台

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ