ザ少年倶楽部プレミアム/タッキー&翼(20120919)感想2

感想続きです。最初の感想はこちらからどうぞ。

東京ドーム10周年

今回はジャニーさんに演出をお任せした、という話をしていました。
ドームは「これでもか!」っていうくらい、鉄板曲をいっぱい歌って盛りだくさんな内容でしたけど、ジャニーさんの演出だって言われると納得しますね(笑)。

小悪魔ジュリエット

2曲目は、最新曲で屋良くん振り付けの、この曲でした。
屋良くんがふぉーゆーに振り付け指導してるところが映ってましたね。
どうせなら、屋良くんも一緒に踊れば良かったのになー(^^)
それにしても、タッキーが入ってきたときのふぉーゆーがただのファンで笑いました。
翼くんが入ってきたときは、ちょうど打ち合わせか指導を受けている最中だったようで、ふぉーゆーのお出迎えがなくて残念でした(笑)。
しかし、何度観てもこの曲はカッコイイですねー(*^^*)

それぞれのバイオグラフィー

ここでも過去の映像が映りました。斗真くんと風間くんを見つけて喜ぶ私です。
今年のプレゾンの映像もありました。はやくDVD出ないかな(*^^*)

それにしても、太一くんの「めっちゃ個性あるね、ふたりとも」が、ドンピシャに言い表していますね。こうして個々の活動を見ると、ふたりがソロでやっていることは全然違います。
昨日の感想にも書いた通り、タキツバって「強い個性を持ったふたりがひとつになったときに生まれる、唯一無二のエネルギー」なんですよね。

「翼をください」コーナーの翼くんにはびっくりしてしまいますが(^^;)
あんな時期があった翼くんなのに、今は周りの人にも、自分の仕事にも真摯に向き合っていて、素敵ですよねー(*^^*)

お互いのソロ活動に思うこと

タッキーは、翼くんについて「答えが見つかるまで突き進む姿勢がすごい」と言っていました。
太一くんに「結構(翼は)追求する方?」と訊かれて、タッキーは「追求しますね」と答えていましたが、なぜかこの言い方がすごく好きです。
うまく説明できないのですが、とても翼くんのことを理解しているというか、翼くんのそういうところを深く認めている、タッキーの実感がこもった一言だと感じました。

一方、翼くんはタッキーについて「ジャニーさんがこれまで描いてきたことを現在進行形で先頭に立ってやっている」と言っていました。
「ちっちゃいジャニーさん」って、最近翼くんがタッキーを評してよく遣う形容ですね(^^)
翼くんの言う通り、タッキーのソロ活動はジャニーズの王道という感じがします。
タッキーは「中間管理職」と言って笑っていましたが、ジャニーさんや先輩から受け継いだものを後輩に伝えていこうという姿勢が素晴らしいですよね。

自身について

タッキーは、太一くんから「『タッキー』という姿を見せ続けないといけないのか」と訊かれて「それは周りの方が意識してると思いますね」と答えていたんですが、このとき間髪いれずに翼くんが「ああ、そうですね」と言ったのがすごく好きです。
横にいて、周りがタッキーをそういうふうに扱うところを、ずっと見てたんだろうなーと思いました。そのことにタッキーが悩んでいたのも、きっと翼くんは気づいていたんでしょうね。

一方、翼くんは、最初の頃フラメンコに挑戦することを誰も理解してくれなかったと言いました。
「急にいろんな人が背を向けた」って、重い言葉ですね……。
プレゾンのころ、翼くんが優馬くんと雑誌で対談していて「あの頃(2007年『World’s Wing』)は、だいぶピリピリして余裕がなかった」と言っていたんですよね。
この話を聞いて「ああ、それでなのか……」と思いました。翼くんなりに、結果を出そうって必死だったんですね。
その努力が積み重なった結果が、スペイン文化特使の任命であったり、『バーン・ザ・フロア』のゲストダンサーに選ばれたことだったりするんですよね。

epilogue

これが、今回の放送でふたりが選んだ最後の曲です。
これを聴くと「ああ、終わっちゃうなあ」って、少し寂しくなりますね。
あ、ドームではラストの曲じゃなかったですけど(笑)。
でも、とても心の温かくなる曲です。
翼くんが少しメロディラインをアレンジしていて、新鮮でした。
そして、なんといっても今回は、ふたりが向き合って歌っていたのが印象的でしたね。

私が少クラプレミアムを好きなのは、聞き手が同じ事務所の太一くんで、なおかつこれだけの時間を取っているせいで、かなり深いところまで話が聞けるからなのですが。
今回も期待に違わず、本当に知りたかったことをたくさん聴くことができました。

ソロ活動が続いて、お互いに距離があったり。
「まじめ」「きれい」としか言われなくて悩んだり。
フラメンコへの挑戦を誰にも理解してもらえなかったり。

そんな時期を乗り越えての10周年なんですね。
今、ふたりが本当にお互いの絆を深めて、ファンのことを大事に思ってくれて、さらに先へと進んでいこうとしていることを感じられて、胸がいっぱいになりました。
この感想を書くために何度も見返しましたが、たぶん書き終えた後も、何度も見返すと思います(笑)。

追記

2012年10月17日(翼くんの誕生日!)に、未公開シーンを含めた総集編が放送されました。
感想はこちらです。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年9月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ