あさイチ・感想1/タッキー&翼(20120907)

今日ものんびり、9月に放送した番組の感想を書きます(笑)。

オープニング

司会の井ノ原くんに「この番組を知っているか」と訊かれて「知ってます、知ってます」と答えるふたり。
朝から大変ですよね」というタッキーに、井ノ原くんは「なんか、当たり障りないこと言ってるけど(笑)」と言います。
ちょっと無難すぎるお答えでしたかねー(笑)。

ゲスト紹介

大河ドラマ「義経」とか、D&Rツアーとか、ミュージックジャンプとか、いろいろ流れました。
ミュージックジャンプのとき、スタジオにいる翼くんがものすごく目線逸らしてて笑いました。よっぽど照れくさいのでしょーか(笑)。

あと、ザ少年倶楽部プレミアムにひとりずつ出演したときの「Jr.時代、何年も口を聞かなかった」というトークの後に、「滝翼祭」のハグやら「OUR FUTURE」の手にちゅーやらが映るという両極端な流れ(笑)。

井ノ原くん「ちょっと行き過ぎなんじゃないですか、あれは」
タッキー「ちょっと極端でしたね(笑)」
井ノ原くん「仲悪かったり、良かったり」

少クラプレミアムで翼くんが「(滝沢のことが)ウザったくなったり」と発言したところが流れた瞬間に、スタジオの翼くんが(・▽・)って顔して笑って、タッキーの方を見たのが可笑しかったです。
「笑ってごまかす」って感じでした(笑)。

「タキツバ」という略称の由来

私は初めて知ったのですが、「タキツバ」と初めて呼んだのはなんと井ノ原くんだったそうで。
翼くんが、何かのリハーサルで「おまえらはタキツバだよ」と言ったのが最初だったと言うのですが、井ノ原くんはもう覚えていないようです。

井ノ原くん「なんか、印税とか(くれないの?)」←手を出しだす井ノ原くん(笑)

名付けの印税ってどのくらいなんでしょ。100円くらい?(←お賽銭か)

井ノ原くんはオーディションのときからふたりを見ていたそうで「かわいい子たちが入ってきたなーと」思っていたそうです(^^)

お互いについて、どう思っているか

お互いを漢字で表すと?

タッキー→翼くん:一直線
翼くん→タッキー:男

うーん、さすが相方(*^^*)たった一言で、核心を突いてますよね。
翼くんはタッキーについて「世間では『綺麗』とか繊細なイメージがあると思うが、実際は責任感が強く男らしい。後輩に対する牽引力、仲間意識などから感じる。負けず嫌い」と説明しました。
タッキーは翼くんについて「これと決めたらまっすぐ行く。ブレない」と説明。

この辺は、私たちファンがふたりに対して持っている印象でもありますよね(^^)

今まで爆笑した相方のエピソード

タッキー→翼くん:オンとオフのギャップ
翼くん→タッキー:コンサートでチャックが開いていた

タッキー曰く「仕事のときはガッと(まっすぐ)行くけど、楽屋などでは少年みたい。趣味の話をずっとしていたりする」とのこと。
考えてみると、コンサートではオンモードの翼くんと、MCで(ある意味)オフモードの翼くんと両方観られるんですよね。改めて「贅沢な時間だなー」と思いますね(^^)

井ノ原くんに「(翼は)喋り方おもしろいよね?」と言われていました。そして翼くんは「いや、それこそ井ノ原くんの方が(おもしろい)」と返してました(笑)。
カウントダウンコンサートのときは、おもしろい話が聞けるからという理由でたいてい井ノ原くんの傍にいるそうです。
ファンじゃないんだから(笑)。

コンサートのチャックについては、ファンにはお馴染みの「開いてるって指摘されてふと見たら、滝沢のチャックも開いていた」エピソードでした(笑)。

人生の歩み

子供のころ

小さいころの写真が何枚か映りました。
個人的におもしろかったエピソードは、翼くんの「事務所に送った写真」ですね。
お姉さんの提案で、ファミリークラブの前で撮ったそうです(^^)

事務所に入って間もないころ

ミュージックジャンプの映像が映りました。
いやー。ふたりともすごくかわいいです。
ですが、歌とダンスはともかく、トークがヒドいです(笑)。

タッキーは手を叩いて爆笑。
翼くんは「これ、テレビでやっちゃいけない」
井ノ原くんは「NHKの映像ですよ。あれで許してくれてたのがすごいよね」

当時はトニセンが司会だったようですが、こんな子供たちの面倒を見るの大変だったんじゃないかなー(^^;)

口をきかなかった時代からデビューまで

仲が悪かったころの話も出ました。
タッキーは「ドラマも稽古もずっと一緒だったので、兄弟げんかみたいな感じだった」と言いました。
確かに、四六時中一緒じゃキツいでしょうね。ましてや10代のころじゃ、まだうまく折り合っていくのも難しかったでしょうし。

「特急投球コンサート in 東京ドーム(1999年)」で、ふたりが走った映像を流してくれました!
なんだか今観ると、東京ドームの10周年コンサートでふたりが手を繋いで花道を走ったときのことを思い出して、よけいに感慨深いですね。

改めて考えると、本当に不思議だなと思います。
こんな言い方はなんですが、ただ一緒に走っただけなんですよ。
たかがそれだけのことで、長年ふたりを隔てていた壁が壊れたんです。

タッキー「他のJr.ともいろいろやってましたけど、(それとは)違う感覚でしたね」
井ノ原くん「ずっと、口をきかないときから意識してたんだろうね。だから(逆に)話さなかったのかなあ」

井ノ原くんの言葉に、なるほどと思わされました。
想像することしかできませんが、よほどその瞬間に、お互いピッタリと合う何かがあったのでしょうね。

ふたりでの食事

このあたりのエピソードはもう何度か聞いていますが(そして聞くたびに嬉しいのですが(*^^*))この番組でひとつ印象的だったのは、翼くんの言葉です。

「ふたり組って、現場で向き合う時間が濃いので、なかなかプライベートで会う時間がなくて。その中で、お互い徐々に不安になっていく中で、食事に行ってみたらどうかなと思って僕の方から誘わしてもらって」

不安か……。不安があったんですね。
あの長いソロ活動は、その不安の表れでもあったのかな……。

今回のコンサートツアーでは別行動が減ったそうですけど、改めてこのときの食事が最初のきっかけだったんだなあと思いました。
嬉しいですよね(*^^*)

これからのタッキー&翼にやってほしいこと

視聴者からのメール、FAXの紹介です。

冠番組を持って、歌・コント・MCに挑戦してほしい

大事!
これは本当に、ファンの悲願ですよねえ(T_T)
やはりNHKにお願いすべきでしょうか!

あさイチのキャスター

井ノ原くん「あー、そうですか。じゃ、わたくしこの先どうしていけばいいんでしょうか(^^;)」
翼くん「いえいえ。僕ら、パネル持ってきたりしますんで」
タッキー「アシスタントで(笑)」

ふむふむ。
……はて? その光景を想像すると、なんだか既視感があります。
あー、ついさっき映ったミュージックジャンプ(笑)。

「おかあさんと一緒」の進行係

中学生や小学生向けの体操やダンス番組、さらに各都道府県を回ってほしいとのこと。
観たい、観たい(^^)
いやー皆さんアイディアが素晴らしいですね。

長くなってしまったので、続きます(^^;)
こちらからどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年10月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ