世界ふしぎ発見!/今井翼(20121110)感想

今回の「世界ふしぎ発見」のテーマはスペイン。
スペインといえば翼くん(^^)
というわけで、回答者ゲストで翼くんが出演しました。

1問目

問題:イスラム教徒がスペインに広め、学校でも教えていた遊びとは?

翼くん含め、多くの回答者が「チェス」と回答しました。
翼くんいわく「チェスはやったことがないけれども、盤や置くもの(駒)の形を考えると、イスラムの建造物と重なるものがあると思う」とのこと。
おー、なんだか説得力がありますね(*^^*)

回答:チェス

翼くん、正解しました! やったー \(^^)/
「チェックメイト」という言葉は「アッ・シャー・マータ(王は死んだ)」というアラビア語から来ているそうで。
知りませんでしたー。知識が増えました(^^)

フラメンコ

草野さん「情熱的なフラメンコをご覧いただきましたけれども、さてフラメンコといえば、スタジオにいらっしゃる皆さんの中ではなんといっても」
(私:キター! 翼くん!^^)
草野さん「土田(晃之)さん

土田さん「……はあ」

えー! そうなの!?
土田さんがフラメンコに造詣が深いなんて、初めて知りましたよ私!

……と思ったら、やっぱり違いました(笑)。
土田さんが詳しいのはスペインサッカーらしいです。
草野さんの発言は冗談だったのか、はたまたマジボケだったのか、未だに判別しかねてます(^^;)

それはともかく、ここで翼くんがスペイン文化特使に選ばれた話や、単身スペインに渡ってフラメンコを学んだ話などが出ました(*^^*)
翼くん「土田さんも好きなサッカーも、(現地で)観たり
土田さんの名前をさらっと出してきたのはさすがですね(笑)。

翼くん「言葉を超えた喜怒哀楽というか。フラメンコっていうのは時代背景にしても、すごく濃く滲み出るものがあって、なおかつその踊り手さんじゃないと出てこないものがすごく詰まってて、それが魅力的だなと思いましたね」

短いながら、いいお話が聴けました。
確かに、フラメンコって他の踊りに比べて、ストレートに激しく感情を表現するイメージがあります。

2問目

問題:フラメンコで観客が「おまえなしではいられない」という気持ちを込めて叫ぶ言葉とは?

3択問題でした。

1.水「アグア!」
2.塩「サル!」
3.ワイン「ヴィノ!」

翼くんは3番のワインを選びました。
……が、なんと3番を選んだのは翼くんただひとりです。

だ、大丈夫かな(^^;)
いやいや、でもフラメンコの問題だもんね。翼くんがわからないはずないよねー(^^)
でも回答書くときに「僕もわからないんで」と言ってたしなあ(・・;)

などと私がぐるぐるしている間に、翼くんは「これ間違えたらほんと恥ずかしいですよねえ……」と言って、ワインを選んだ理由を説明しました。

・塩はないと思った。
・タブラオで「アグア!」というのを聴いた覚えがない。
・タブラオではみんなお酒を飲むし、情熱的な「おまえなしではいられない」という気持ちを考えると、ワインではないか。

うーむ。説得力がありますね! これは期待できるかもー(*^^*)

答え:1.水「アグア!」

がびーん! まさかの不正解でした(^^;)

草野さん「今井さん、これはいろんな表現がある中で、こう言うこともあるということですから」
翼くん「なんて優しいんですか、草野さん。しかも(僕は)はりきって『スーパーひとしくん』で行ってますからね」

それにしても、現地のタブラオで何度も観ている翼くんでも「アグア」とは聴いたことがないんですね。
「見入ってしまうこともあって」と言っていたので、耳に入っていなかった可能性もあり?(^^;)
スーパーひとしくんが没収されちゃったのは切ないですが、次の問題に期待です!

3問目

問題:アンダルシアのシンボルにもなった 食用にも観賞用にもなる植物とは?

多くの回答者の方々が「ひまわり」と答える中、「オリーヴ」と答える翼くんです。

オリーヴですか……あんまり観賞用って聞かない気がするんですけど(^^;)
翼くんからして、オリーヴと書いた理由を説明しているそばから
「皆さんの答え見ていると、確かにひまわりかなって。サッカー観戦のときも、皆さんヒマワリの種のおやつを食べたりしてるんですよね。確かにアンダルシア地方に行くと、ひまわりも多いし……」とか言ってますし(笑)。

隣の野々村真さんが「ゆり」と書いたので、ちょいちょい「百合はっ?」と訊いてきて、都度翼くんが即答で「百合はないです」と答えてたのは可笑しかったですね。

私、この番組はツイッターを読みながら観ていたのですが、もうTLの空気が「ひまわりだね。翼くん間違えたねー」っ感じだったので笑っちゃいました(^^;)

答え:ひまわり

というわけで、大方の予想通り、ひまわりでした(笑)。

雑感

黒柳徹子さんがパーフェクトでした! やっぱりすごいですね。

翼くんは残念ながら1問のみ正解という結果になりました。
ちゃんとその答えを選んだ根拠があって、きっちり説明してすごく説得力があるだけに、空回っちゃった感じでしたけれども(^^;)
でも、番組的にはむしろおいしかった気もします(笑)。
ということで、結果オーライですね(^^)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年11月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ