中井正広のブラックバラエティ/今井翼(20120916)感想

長きに渡ったジャイアンツクイズ、ついにファイナル!
(いえ実際に終わったのは2ヶ月前ですけど(^^;))
3回目の放映時点では、今井軍が20点リードしていました。
果たして、勝者はどちらか!?

今までの感想はこちらです。↓
1回目2回目3回目

原さん50点

「1989年日本シリーズ第5戦/巨人vs近鉄/東京ドーム」の試合で、原さんがホームランを打ったときの映像が流れました。
翼くんが「あー決めるなぁ」と感心しています。
一方の中居くんは、何やら難しい顔でした。「問題を考えてる?」とのテロップが出ます。なるほど、そうなのかも。

問題は「このとき1塁から3塁にいたランナー3人をすべて答えなさい」というものでした。
難易度高いです! さすが50点問題。
吉村さんは当時在籍していたという理由で、今井軍は吉村さんに丸投げ(笑)。
答えを書くボードとマジックを「お願いしますね」と吉村さんに渡してしまう翼くんでした。

今井軍の竹山さんも試合を観ていたということで、かなりいけそうだったのですが、両者とも不正解でした。
正解は「1塁:クロマティ選手、2塁:岡崎選手、3塁:斎藤選手」。
うーむ、残念。

名場面50点

まず「1977年9月3日/巨人vsヤクルト/後楽園球場」の試合が映されました。
王選手がホームランを打っています。
翼くんが「すごい当たりだな」と言ってましたが、確かに野球音痴の私でも見とれるくらい、綺麗にボールが飛んでいってました。
中居くん、吉村さんが答えを予測して発言するものの、不正解です。
それもそのはずで、この試合からの出題ではなかったのでした(^^;)引っかけますねー。

次に流れた映像は「1980年10月12日/巨人vsヤクルト/後楽園球場」の試合です。
翼くんはニコニコして、ときどき頷きながら映像を観ていました。かわいいなー(*^^*)
問題は「王選手が現役最後となる868号ホームランを打ったときの、ピッチャー」でした。

かなり難しいようで、両者苦戦しています。
司会のアナウンサーさんに「もう完全に今井さんと神戸さんは戦意喪失中なので」と言われて、翼くんはあっさり「はい」と答えてました。
おいおーいっ(^^;)と思ったら「当時まだ(ふたりは)生まれてません」というテロップが表示されました。
あ、そういうことですか。……ジェネレーションギャップを実感して、ちょっと切ない気分になりました(^^;)

この問題は、本当に難しかったようです。
中居くんは「今日の出演者にゆかりがあります」というヒントを出されて「まさひろ」と答えてました。とりあえず自分の名前言っとけって感じだったのでしょーか(^^;)
両者時間切れです。
正解は「神戸年男選手」。出演者の神戸さんと同じ名字ということだったのですね。

モノマネ50点

ジョージマン北さんの、村田選手のモノマネ。
中居くんがあっさりと正解。さすがです。
ここで、今井軍は中居くんに逆転されてしまいました。
今井軍がんばれー!

下半身50点

この局面で、中居くんが大得意な下半身問題です。今井軍ピンチ!

ですが、最初の映像では両チームともわからなかったみたいです。
角度を変えて、もう1回映像が流れました。

吉村さんが、翼くんにこっそりと「屋鋪さんじゃない?」と言いました。
えっ、ほんとに? という感じで、身を乗り出して映像を凝視する翼くん。
言われてみて「そうかも」と思ったらしい翼くんは「屋鋪さん?」と解答しました。

正解です! おー、これは吉村さんのお手柄ですね!
答えが屋鋪選手だから、翼くんに発言を譲ってくれて、優しいですね(^^)
中居くん、かなり残念そうです。

翼くん「いや、今のは、吉村さんが屋鋪さんと教えてくださったので
中居くん「いや、あのポッケにねー。帽子入れてんの屋鋪なんだよー」
翼くん「確かにそうなんですよね。(ポッケに帽子)入れますよね、はい」

へえー、そうなんですね。マメ知識φ(..)メモメモ

ビビる大木さんが「いいチームプレイ」と言いました(^^)
中居くんは「屋鋪(問題)多くね?」と。うん、そうかも(笑)。
テロップにも「今井さんへのサービス」と出てましたし。

屋鋪選手がヒットを打って1塁へ走り出す映像が流れると、翼くんは満面の笑みで「走れ、走れ」って言ってました。
ほんとに好きなんですねー(^^)
そして「やっぱ髭だな」と一言。
おっと、そこでそういう結論出しちゃいますか(^^;)
まあ、そういう私もだいぶ翼くんの髭を見慣れてきちゃいましたが(笑)。

ここで、今井軍が逆転しました。
いよいよ次が最終問題です。

ノンセクション50

「ジャイアンツの歴代の4番打者76人の中で唯一、4番での打率10割の記録を持っている第38代4番打者といえば誰でしょう?」という問題。
中居くんが次々と選手の名前を出しますが、どれも不正解です。
「1回しか(4番を)やってないんだよ」と中居くんは言います。
なるほど、その1回で打ってるから10割なんですね。

この言葉がヒントを与えてしまい、吉村さんが「柳田さん」と解答して正解しました。
翼くんは「いや、さすがですね」と感心していました。

今井軍勝利!

おめでとうございます!
黒バラ特製トロフィーが翼くんに、タスキが吉村さんに授与されました。
タスキの背中には「私が一番巨人に詳しい」と書かれています。
ビビる大木さんが「そりゃそうですよ、巨人にいたんですから」と、ごもっともな一言(笑)。

ということで、中居くんは罰ゲームの腕立て伏せをやることに(笑)。
カウントが遅い、と今井軍に文句を言いつつ、なんとか5回終了です。

中居くん「なんだよこれ」
ビビる大木さん「自分で言ったんですよ」
竹山さん「5回って数も自分で決めたんだから」

中居くんお疲れ様でしたー(笑)。

雑感

まさか4回に渡ってやるとは思いませんでした(笑)。でも楽しかったです(^^)
これ、野球に詳しかったらもっと楽しいんでしょうね。

たまに翼くんがラジオで喜々としてベイスターズのことを語っているとき「何が何やら全然わからないけど、わからないなりにおもしろいなー」と思いながら聴くんですけど、この番組もそんな感じでした(笑)。

中居くんにジャイアンツのことを語らせたら、同じようになるんだろうなというのも想像つきました(笑)。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ