タッキー in テレビ未来遺産 奇跡の絶景ミステリー(20130717)感想

タッキーがバヌアツ共和国の火山に行ってきた番組が、ついに放送されましたね(^^)

今回は、溶岩湖を間近で観るという目的。
マルム火山に登り、溶岩湖の近くでテントを張ってのチャレンジでした。
テントを作っている姿を見て「良かったねー、今回はひとりぼっちじゃなくてー」と思った私です(笑)。
J’s Journey のときに「(一人キャンプは)もうやりたくない(笑)。次はみんなでやりたい」と日記に書いていましたもんね(^^)
テントができあがって、入り口をめくって「僕の部屋で~す」と言ってた光景が、J’s Journeyの「こちらが滝沢家になります」を彷彿とさせました(笑)。

J’s Journeyの、その回の感想はこちら。

あたり一面真っ赤

初日の夜に起こされてテントの外に出てみると、辺り一面が真っ赤!
溶岩の湖の赤い光が雲と霧に反射しているせいとのことでしたが、本当に凄い光景でした。
昼間は濃い霧で全然溶岩湖が見えませんでしたから、この赤い風景を見て「やっぱあるんだ。ちょっと実感した」と言ってましたね。

早く下行きたい」とも言ってましたが、タッキーってこういうことあまり怖がらないですよね。
むしろ、どんどん行きたがる感じがします。
私はものすごく怖がりで危ないところにはできるだけ近づきたくないタイプなので(^^;)タッキーのそういうところは本当に凄いなあと思います。

溶岩湖に下りる

ジェフ・マックレイさんと共に、ロッククライミングのように、命綱をつたって溶岩湖に下りていってました。
行く前に、国内でも訓練を積んでいたんですね。

ガスが発生して呼吸困難に陥る危険があるからとのことで、ガスマスク使用です(>_<) 少し霧が晴れても、またすぐに霧で隠れてしまうので、なかなか溶岩湖を観ることはかないません。 ガスの影響でだんだん喉も痛くなってきたりして、大変そうでした……。 湖までは辿りつかなくても、そこには溶岩で作られた風景が広がっています。 「地球じゃないみたい」と言ってて、これも前に聴いたことがあるような(笑)。
でも、そう考えると改めて、短期間でハードなお仕事が続いたなあと思わされます。
無事に帰ってきてくれて、本当に良かったー(;_;)
同時に、多くの人が一生経験しないような得がたい経験ができたタッキーが羨ましいような気もします。

J’s Journeyで「地球じゃないみたい」と言っていたときの感想はこちら。

タッキーに許された期間は一週間。
最終日の前日に「(溶岩湖を観られるのは)母なる大地が許し受け入れてくれたということ」と聞かされて「許されたいですねー、ここまで来たらね」と言ってましたね。

最終日。
最初は本当に濃い霧でしたけど、諦めずに下りていって、ついに溶岩湖が姿を現しました!

「すごい迫力! あったかい!
グオーッと、地鳴りのような音がしますね。さっき上で聞いていた音とは全然違う。」
地球が生きているっていうね。凄いな……」

テレビで観るだけでも凄い光景でしたが、間近で音や温度を体感したタッキーの感動は、きっと私の想像を遥かに超えているんだろうと思います。

タッキーは、母なる大地に受け入れられたんですよね。
やっぱり、この人は凄いです(*^^*)

最後のコメントで、タッキーは
自然も人間も、もしかしたら同じなのかなって。どっちも一生懸命生きてるし
と言っていました。

自然が一生懸命生きている。
今までそんな風に思ったことはありませんでしたが、今回の映像とタッキーの言葉を聴くと、とても納得するというか、胸に落ちる視点だなあと思いました。


Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年7月21日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:テレビ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. 今ちゃん より:

    たっきーが、バヌアツ共和国の火山の番組が、ついに放送
    されたのを、観ました。溶岩湖の近くで、テントを作って
    今回は、皆と一緒に作られて、良かったです。
    テントが、できあがって、僕の部屋ってでいろんな感じを
    得れて、良かったですね。初回の夜に、起こされて、大変
    でしたね。溶岩の湖の光景が、凄い光景でしたね。
    昼間は、濃い霧で、溶岩湖が、見えないほど、霧が、凄い
    のですね。でも、赤い風景は、あるんですね。早く、下へ
    行きたいって、見てて、ロープで、降りる姿、うまかった
    ですね。ガスマスクしていましたね。のども、痛くなって
    大変でしたね。湖まで、辿りつかなくても、溶岩で、作られた、風景が、広がっていって、地球じゃないみたいでしたね。下まで、ロープで、降りていって、うまかった。
    器用なんですね。なんでも、できて、凄い。最終日に、
    母なる大地が、許し受けいれたって、良かったですね。
    溶岩湖が、姿をだして、すごい迫力で、あったかかった
    ですね。地球が、生きているって、そいう感じですね。
    たっきーの最後の言葉は、自然も人間も、どっちも、一生懸命生きているって、納得しますね。凄い活躍でしたね。
    山を、ロープで、降りて、スムーズに下まで、行かれて。
    さすが、たっきー、また、何かあれば、チャレンジしてね。

    • ノア より:

      今ちゃん

      確かに、タッキーは器用ですよね。
      初めて教わったこともスムーズにこなしていく印象があります。
      とはいえ、あらかじめて日本で練習してから行ったわけですし、やはり一筋縄ではいかなかったですよね。
      改めてタッキーの勇気と挑戦に拍手です(^^)

  2. 今ちゃん より:

    TVで、みて、ほとんどの言葉が、はいってますね。
    お疲れさまでした。では、失礼します。


コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ