今井翼くん:日本スペイン交流400周年へのメッセージ

えーと、もう公開されてから何日も経っていますが(^^;)
日本スペイン交流400周年のサイトで、翼くんのメッセージ動画が観られますね(^^)

(動画公開が終了したようなので、リンクを外しました。2014/9/26)

スペインが好きになったきっかけ

フラメンコをきっかけにスペインへ行って……というような、ファンにはお馴染みのお話ですね(^^)
ひとつ驚いたのが、翼くんが「約8年前に(スペインへ)行きまして」と言っていたことです。

もうそんなに経ちますか!(@_@)
実際にファンが翼くんのフラメンコを観たのは、私の記憶違いでなければ2007年の『World’s Wing 翼 Premium』からだと思うので、当然それより前に翼くんはスペインへ行っていたわけで。

そう考えれば何も不思議なことではないのですが、「そうかーWWTPから、もう6年……」とか考えると、それはそれでびっくりしますね。
当時は、翼くんがスペインの文化特使になるなんて、まったく想像していませんでした。
改めて凄いことだなあと思いますね(*^^*)

支倉常長の慶長遣欧使節団について

大きな震災の後というタイミングや、復興と国際交流という願いなど、支倉常長と今の翼くんは、重なる部分があるんですよね。

私からすると、支倉常長という人物は歴史の向こうにいる遠い偉人のように感じてしまいますが、翼くんにとっては、そういう思いと同時に、もっと近くて共感できる人物でもあるんだろうなと感じました。

スペイン語で一番好きな言葉

“Naci para volar”(飛ぶために生まれた)を挙げていましたね。

翼くんが Johnny’s web で連載していたときのタイトルでもあり、現在は雑誌『パセオフラメンコ』での連載タイトルでもあります。
自分の名前が「翼」ということもあって、特別な思いがあるんでしょうね。

素敵な言葉ですよね(*^^*)
私も、初めて意味を知ったときには「翼くんにピッタリの言葉だなあ」と感動しました。

3分くらいの短い動画ですが、翼くんのスペインに対する愛情と、真摯な姿勢が感じられました(*^^*)



Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Web

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ