滝沢演舞城(2006/4/12)感想【蔵出し】

今年は、日生劇場から新橋演舞場へ戻って『滝沢演舞城』が上演されるんですね(*^^*)
ということで、本日はちょっと趣向を変えまして、私が2006年の初演時に書いた演舞城の感想を引っ張りだしてきました。

友達向けに書いたものなので、かなり文章がラフですみません(^^;)
あんまりひどいところは修正しております(笑)。
初演はDVDも発売されていますが、当時の雰囲気がちょっとでも伝わったら幸いです。

※この色の文字は、今回新たにつけたコメントです。

開演前

まずは、滝こみごはん弁当を購入。海鮮のおかずが主で、なかなかおいしかったです。
ちょい高かったけど、チケットと一緒に売店の割引券が届いてたので、1割引で買えたしね。

※海鮮のおかずっていうのがタッキーらしいですよね。
チケットは確かファンクラブで取ったと思うのですが、演舞場の売店で使える割引券が入ってました。
今年も入ってるのを期待してます(^^)

今回の席はかなり前で、下手側。
舞台全体を観るにはちょっと厳しいけど、表情とかはよくわかりそうだね~くらいの軽い気持ちで席に着いたのですが……いやこれがね、すごい席でした。

まず、花道から3つしか離れてない席で。
しかも、花道にあるセリ(すっぽん、というらしいですね)の真横だったんですよ!
当然、タッキーは何度もそこへ立つわけで、およそ10mの至近距離で何度もタッキーの顔を眺められることに!
いや~幸せだったなぁ~(デレデレ)。ほんとに綺麗な顔だった。

フライングやバンジーを観るのは首が痛くなったし、花道から出てくるタイミングや、セリから出てくるタイミングを見逃しがちになるので、舞台全体を楽しみたい人には微妙な席だろうと思うんだけど。
私的には、そんなもん全然お釣りが来ると思える良席でした。

※私はまだタッキーと(翼くんとも)握手も「ほっぺちょん」もされたことがないので、たぶんこのときが一番、ご本人に近づいた記録です(笑)。

舞台一部

さて、舞台の方もすごく楽しかったです。
特に一部が好きかな。昔話を短くいろいろと見せていくんだけど、ショー形式で楽しめました。
かなりはしょってあるので、実際の物語はちっとも頭に入ってこなかったけど(笑)。

フライングとかもばんばん入って、理屈抜きで楽しめる感じ。
タッキーの女形は、なかなかがんばっていたのではないかと。
私は歌舞伎詳しくないので、あまり偉そーなことは言えないんですが。

※なぜこんなに上から目線なのか(^^;)すみません(^^;)

舞台二部・三部

二部は義経。
星奈優里ちゃんが母親の役、叶千佳ちゃんは、父親の違う、義経の妹の役。ふたりとも、安心して観ていられます。個人的には、逆で観たかったですが……。
千佳ちゃんは可愛いけど、ちょっとキツめな顔だから、義経が一目惚れ(だろう、あれは)するのが理解しにくいのと、舞の場面があるので優里ちゃんで観たかったなぁということで。

あと、愛想曲のバッグには優里ちゃんもいて欲しかったなー。バンバン踊るとこ観たかった……!(これは三部だけど)
で、お芝居自体は一部と三部に挟まれて、じっくり見せる感じ。
一部と三部が華やかなので、少し物足りなく感じてしまいました。

※実は私、タキツバやジャニーズにハマる前は重度の宝塚ファンだったもので(笑)、宝塚OGのおふたりについて長々と書いてます。
上の文章だと伝わりにくいかもしれませんが、叶千佳ちゃんも好きです(^^)
優里ちゃんは素晴らしいダンサーなので、踊る場面が全然なくて残念だったんですよね。
それにしても、二部はタッキーについての感想が全然ないですね……。当時の自分に問い詰めたい(^^;)

三部はまたショー形式に戻ったので、楽しめました。
『Diamond』が聴けたので嬉しい。あと『Venus』も、一緒に踊ってきました(笑)。

※着席したまま『Venus』を踊るのは新鮮でした。

気になる部分はあるものの、『SHOCK』初見のときみたいに「気になるけどそれを超えた楽しさ」を感じられたのは収穫でした。
『SHOCK』が公演を重ねるにつれどんどん進化しているように、できれば演舞城も続けて公演して、進化して欲しいなーと思います。

※こんなこと書いてたのかー。
当時の自分に「もう8年め、どんどん進化してるぞー」と言ってやりたいです(笑)。

共演者

関ジャニ∞のふたりも良かったです。『大阪ロマネスク』が聴けたのは嬉しい。
大倉くんの弁慶も良かった、横山くんの頼朝は、横山くんだからこそ、もっと上を期待したい。
薮くん、いつの間にか背が伸びたねー。タッキーより大きいことに気づいて、愕然としたよ。

席が良かったので、ABCが出てくるときは戸塚くん見てました(笑)。
でも前髪長すぎー。顔が見えません(笑)。似合ってたけどね。

※上から目線すみませんー(^^;)
横山くんが「タッキーの主演舞台には全部出てる」って言っていたのは、この頃でしたっけ?

薮宏太くんがこんなに背が高くなるとは思いもよりませんでした(笑)。

A.B.Cは、まだ橋本くんがいない頃ですね。
そういえば、当時はA.B.Cの中で戸塚くんが一番好きだったんです。
今は5人とも好きですよ(^^)

ジャニーズショップ

終演後は、友達にショップへ連れてってもらいました。
入場規制してて、待たされました……最終列車にしておいて良かった。でなかったらたぶん時間切れでしたよ。
同じところからの帰り道と思われる人が多数(笑)。

※演舞城グッズの紙袋を持っている人がたくさんいました(^^)

買ってきたのは、全部写真。

滝翼:3枚
タッキー:1枚
翼くん:1枚
斗真くん&風間くん:1枚

自制しないと際限なく買ってしまうのは目に見えていたので、タッキーと翼くんのピンは1枚ずつと決めていました。
タッキーの写真を選ぶのに、一番時間がかかりました。
でも厳選した1枚なだけに、かなりお気に入りです。
帰りの電車で眺めてはニマニマしっぱなしで、完璧に怪しい人と化してたな。

※たぶん、初めてショップに行ったんだったと思います。
タッキーの写真は、ほんとに迷いましたねー。翼くんの方はわりとすんなり決めた記憶があります。

てなわけで、満喫しました!

————————————-

久々に読み返すと、感慨深いですね。改めて「8年目かー」と思います。
今年はどんな舞台が待っているんでしょうね。楽しみです(*^^*)

気が向いたら、また以前書いた感想を蔵出ししてみます(笑)。




Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年2月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:舞台

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ