滝沢歌舞伎2012 DVD感想(ドキュメント)

私が買ったのは通常版なので、特典ディスクとしてドキュメントが入っていました。
103分という長時間映像! 見応えがありました(*^^*)

↓本編の感想はこちらです。
第1部第2部

真剣なお稽古

第1部の感想で「仮面」なんて書いちゃいましたけど、あの場面は「マスク」って言えば良かったのですね(^^;)
このシーンはすごく印象的だったので、タッキーがどういう考えで構成したのかということがわかって嬉しかったです(*^^*)

ところで、昨年の歌舞伎って、関西メンバー以外はオーディションで決定したんですね。
これは意外でしたー。びっくり。
オーディション受けたJr.は緊張したでしょうねー(^^;)
でも、おかげで「ちょっとこの役には合ってないんじゃ?」みたいな人もなく、みんなハマっていたと思います。実力以前に、やっぱり各人の持ち味というのもありますし。

普段は、完成された舞台を観ているのであまり意識していないのですが、こうして裏側を追っていくと、それぞれの苦労や緊張感がリアルに伝わってきますね。
例えば太鼓の稽古は「みんなラクラク叩いているように見えたけど、こんなに大変なの?(・・;)」と驚かされました。
この苦労があってこそ、本番の迫力ある舞台に繋がっているのだなあと実感しました。
あと、初日の裏側とかも、出演者の緊張がよくわかりましたね。

桐山くんが殺陣の稽古ほんとに大変そうでした。そんな桐山くんに、タッキーがスタミナを保たせるコツみたいなことを話していたシーンは印象的でしたね。
経験値の賜物だろうなあと思います。

大変そうといえば、日生劇場に入ってからのリハーサルは、さすがのタッキーもお疲れ気味に見えて、少しハラハラしましたね。
「そういえば滝CHANnelで裏側に密着した回を観たときも『疲れてそうだなあ』と思ったんだった」と思い出しました。
案外、初日開けてからの方が少し楽になるのかな、と思ったりします(実際のところはよく知らないのですが)。

お稽古中の和やかな場面

殺陣のお稽古が始まるとき、全員がまず殺陣師さんらしき方の説明を聞いてました。
タッキーも一番端で、まじめな顔で聞いていましたけど、殺陣師さんが「時間がないので、覚えたものは忘れないように」って言ったとき、(ぎくー)って感じに胸を押さえて苦笑してたのがおもしろかったです(笑)。
そこはタッキーにとって、後輩よりまず自分が気をつけなきゃいけないところだったんでしょうか(笑)。

それから、渡辺くんがすごくまじめな顔でセリフを言った後、スタッフさんに「セリフ違います」と言われて場面全員(タッキー含む)が総崩れになったのも笑えました。

あと、重岡くんとのキスシーンのお稽古も笑いましたー。
最初はふたりしてすごくまじめな顔で段取りとか角度とか考えてたみたいなのに、突然タッキーが唇をタコみたいな形にするし(笑)。
重岡くんが笑っちゃってましたが、ちょっと照れ笑いっぽかったですよね。かわいかったです(^^)
タコ唇のタッキーも、それはそれでかわいかったですが(笑)。

5月ファミリーバージョン

おぉ、ファミリーバージョンの映像もちょっと観られるのか、初回版買ってないのにラッキー!

と思ったんですが。
これはですね……罠ですよ!

初回版もほしくなってきちゃいましたよー(^^;)まんまと罠にハマっている!(笑)
ま、そんなわけでファミリーバージョンのお稽古風景などが映りました。
Jr.が一生懸命ピンクのポンポンを作っている様子を観て、昨年タッキーのソロコンのときに私も一生懸命作ったことを思い出しました(^^;)
いやあ、なんだかJr.に親近感がわきますねー(笑)。

A.B.C-Zが出てくるとは全然予想していなかったので驚きましたが、嬉しかったです(*^^*)
何やらおもしろそうな映像を撮っていましたねー。
これもファミリーバージョンで流れたんでしょうか?
初回版買ったら観られるのかな? でも期待して買って観られなかったらヘコみますよねー(^^;)

終演後に、子供たちと触れ合っていたタッキーが優しくて和みました(*^^*)

そんなわけで、見どころたっぷりのドキュメントでした。

最後に思ったこと

タッキーが後輩の面倒見が良いってことは充分知っていたつもりでしたが、こうやって改めてドキュメントを観ると、まだまだ知らなかったんだなと思いました。
この作品を作り上げていくまでの間、常に気を配って声をかけている感じですよね。
インタビューで「一度出演した人がまた出たいと言ってくれる」みたいなことを言っていましたけど、それはタッキーの後輩に対する姿勢も大きな理由なんだろうと思います。

(↓Amazonへのリンクです)
滝沢歌舞伎2012 (初回生産限定) (3枚組DVD)
滝沢歌舞伎2012 (3枚組DVD)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年4月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:DVD

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ