滝沢歌舞伎シンガポール公演 ファンミーティング(2回目)簡易レポ

滝沢歌舞伎シンガポール公演のオフィシャルツアーに参加してきました!
レポ書くのに少し時間がかかるかもしれないので、取り急ぎツイッターに投下したファンミ2回目のレポを載せておきます。ブログだと読みにくいと思いますが、改めて正式なレポをアップするつもりですので、ご容赦ください。ではスタート。

※追記※正式レポ、アップしました。こちらからどうぞ。

入場ー。テーブルは65番まであります。

ファンミおもしろかったですー(*^^*)同じテーブルに男性の方がいらしたのですが、タッキーは入場時にその方の膝に座りましたw

半分くらいの方がまだシンガポール公演を観てないそうで「遅れてるーw じゃあ俺も強気で行くからな」残り半分はもう観てますが^^;

公演中に「滝沢!」という掛け声をかけてほしいそうです。
滝「日本でもやっていいんですよ」
客「えー」
滝「え、そんな感じ?距離感あるなー!」
タッキーの気持ちはよくわかるんですが、あれかなり勇気いりますよね^^;

掛け声練習したいという客席の要望に「あれのポイントは、揃っちゃダメ」と。
「たまに間が悪い人がいるんで、それだけ気をつけてくださいw」
「言われると、キャスト(気持ちが)上がるんですよ」

ファンミに何を着ていくべきかという話題、ファンの質問で「肌が出ている服(を着て行ったら)タッキーは喜びますか?」
滝「すごく喜びます」
正直でよろしいw

1回目に宇宙の話を延々したら「ドン引きされた」そうですw
ドン引きされたら控えるところがタッキーらしいというかw
翼くんや光一くんみたいに暴走してもいいんだよw

そういえば国会中継の話も「あれは生の連続ドラマなんです」と熱く語ろうとしかけて「これもあんまり興味ないですか」とあっさり引いてましたw

1回目でも話出たそうですが、後輩を育てている意識はあまりないとのこと。ジャニーズは自分で先輩を見て覚える。
Jr.というよりキャストのひとりとして見ている。口で言うより姿勢で見せていくのが一番いいのかなと思いますけどね、とのこと。

滝連更新は1回目のファンミで言われて、終わってすぐ原稿書いて日本に送ったそうです。
滝「何書いたらいいかわかんなくて。どうしたらいいですか?
あ、稽古場の様子?スタッフ半分は現地の方なので大変です。通訳が入るので、作業が倍」舞台稽古も日本で4日取るのが、こちらでは1日だったそう。

稽古場の話よりは本番の話をしたいそうで、また更新すると言ってました(^ ^)タッキーが原稿送ってからスタッフが更新するので、明日かな?とのこと。

みんなが苦労して舞台を作り上げた後に新たに入ったため、河合くんは「美味しいとこ取り」と言われているそうですw

DVDは出すつもりで、稽古からずっと撮ってるそうです。サントラも、今回だけじゃなく初演からできるだけ多くの曲を収録して出したいと言ってました。

ファンからの質問は、滝沢歌舞伎に関係ない質問もすごく多くて滝沢ファンの性格が出てると思ったそうです。
「みんなアンケートではすごく強気w でも実際こういう場では、そうでもない」

「コンサート会場ですごく感じるのは、滝翼ファンの人の良さ。そして後半に向けてしつこくなるw
風船、銀テープ、小判とかを後ろの席に送ったり、分け合ったり。そこは自慢ですよ、ほんとに」

ポーチのおみやげについて。
「みんな、ピンクの箱見た?それプレゼントなんで。(開ける人が少ない)まだ開けない?そういうとこ女子だよね!開けちゃえばいいじゃん。
(客席から「(ポーチ)かわいい」)かわいいでしょ。ありがとうございます」

おみやげにスプーンも。同時にデザートも運ばれました。
「スプーン届いた?良くないですか?(みんなデザートに夢中で)聴いてねえなw」
男性と女性では感覚が違うので、おみやげ決めるのも難しかったそうです。

義経に関するアンケートは「ほぼクレームw強気な」
シンガポールでは立ち回りのシーンが一番盛り上がるそうで、初日に男性のお客さんは息するのを忘れて、シーンが終わった後に肩で息してたそうです(^ ^)

10年もやっていると何が良くて何が悪いのかわからなくなってくるので、シンガポール公演は原点に戻って勉強になっているそうです。

オリンピックの開会式はジャニーさんに演出してもらって、全ジャニーズ出たいと言ってたかな?ここ聞き取り損ねたので間違ってるかも。
「最後にマッチさんが聖火をつけて。やってみたいですねー。やりたいというか観たい、自分も」

好きなシーンについてはかなり迷ってました。
「お七も好きなんですけど、義経も好きだし、鼠小僧も好き。変面も、いつかも好き。(客席の反応見て)いつか好きですか?(客席拍手)音楽で言うと水芸(が好き)なんですよ」
「一番は挙げられないけど……オープニングも好きだし。あ、五条大橋!音楽がヤバイです。音楽とセットがすごくいい。早くサントラ欲しいですね」

10周年で演出とか音楽とか?(←すみませんうろ覚え)変えたら、初日にお客さんが反応したのがすごく嬉しかった。わからないよう変えたつもりだったのに」ちゃんと10年前の舞台がお客さんの記憶に残ってたことが嬉しかったそう。
(たぶん私は記憶力悪いから無理だなー^^;)

写真撮影については、握手とかも考えたそうなんですが、せっかくなので記念に残るものをとということで決めてくれたそうです。

シンガポール楽しんでくださいとのこと。
「いろいろありますからね。遊園地があったり、ナイトサファリがあったり、水族館があったり。(自分は)どこも行ってませんけどね」
お疲れ様です^^;

「パンフレット買ってくださいね。僕今回カメラマンやったから。キャスト全員撮りましたよ。with loveの写真売ってくれって声がすごく多いので、だったらパンフの写真撮っちゃえって」

「来年は義経やめて違う演目をやりたいなと思ってます。日本の題材って笑顔になれるものがほとんどないんですよ。日本人はそういうのが好きなんでしょうね」
10年という節目をきっかけに、笑顔になれるものをと考えたそう。これは私も舞台を観てて感じたので、かなり楽しみです(*^^*)

北山くん、薮くん、河合くんのキャスティングについて「ほんとに刺激になってて。デビュー組も、いろんな人とやっていきたい。いろんなチャレンジをしていきたい」

最後にもう一度「たきざわ!」って声かけて、とのお願い。
「客席がそんな感じだと(現地の)お客さんも「wa-o」ってなると思うので」このワーオが、エセ外国人っぽくて笑えましたw

「ファンミーティング、僕的にもすごく楽しんでできました。ありがとうございます。こういったものを、また日本でもやりたいと思いますので」
ぜひお願いします(*^^*)

写真撮影は2回目だけでも65テーブルもあってすごく大変だったと思うのですが、タッキーは気さくに「どんなポーズにします?」とそれぞれのテーブルに対応してくれました。

で、中にはタッキーに触れるポーズをリクエストするテーブルとかもあって「どさくさに紛れて触るっていうw」って茶化してました。こういうの絶妙ですね。中にはおもしろくないファンもいるでしょうし、タッキー自身がそれを言っちゃうことでちょっと緩和されるんじゃないかな。

そうそう、写真のとき何があったのか詳細聞こえなかったんですが「タッキーファン優しい!心が綺麗だな。俺の心が綺麗だから」とかも言ってたw
でもほんとにそうだなーと思います(^ ^)

とにかく、ファンと心の距離を作らず、気さくに声に答えたりしてくれるタッキーがとっても素敵でした(*^^*)



Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:舞台

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

プロフィール

プロフィール画像

ノアといいます。もともとタッキー&翼はわりと好きで、テレビの歌番組などは観ていました。
そんなある日、友だちが「滝翼春魂」のDVDを貸してくれました。
「うわーすごく楽しい!」「副音声もついてるんだ! 仲いいなー!」と、すっかりタキツバの魅力にやられてしまいました。よろしくお願いします(^^)
ツイッターアカウントはnoa617noaです。

ランキング

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただき、ありがとうございます(*^^*)
ジャニーズブログランキング

このページの先頭へ